2008年3月1日土曜日

芦屋川ぶらぶら




少し古い話。

25日(月)に芦屋川に
行ってきました。
残念ながら
遊びではなく、
仕事用の撮影です。
資料なので鑑賞できる
写真ではありませんが、
少しアップします。



阪神芦屋より業平橋を通って、大正橋を3往復くらいしました。
・・・疲れました。(^_^;)

大正橋までは松林。
大正橋から上が「さくら通り」になります。
桜の名所ですね。
今回は、桜と上流は関係ないので行きませんでした。
(時間的な問題もありまして。残念です。)

ところで、
私は普段 JR を利用しているのですが、芦屋駅付近に川は見えません。
夙川は知っていますが、芦屋川は記憶にありませんでした。

なぜか???

今回歩いてその理由が分かりました。

・・・まるで七不思議。

川は、 JR の上を流れていたのです。

断面図を現すと、

--道(ふれあい橋)--
 II   II   II 
--------芦屋川--------
 II   II   II 
 II   II   II 
-------JR神戸線-------

となっているのです。

JR は地下に潜ってはいませんので、
高低差はビルほどもあります。
あれは・・・川を持ち上げたのでしょうか?
不思議な光景です。

暖かくなったら、今度は上流を散策したいです。

写真1:阪神〜業平橋。
写真2:業平橋から見た川。
写真3:川辺のバス停っていいですね。屋根が無いけれど。。。
注:バス停のおじいさん。描き足しています。すみません。(^_^;)

0 件のコメント: