2008年3月17日月曜日

SUPER GT 2008開幕戦

日曜日。
鈴鹿に行って来ました〜。
鈴鹿サーキット、SUPER GT 2008開幕戦です。

小春日和。
熱くも寒くもなく。とても快適でうつらうつら・・・。
この日に到るまでの寝不足で、睡魔と戦うのが大変でした。

観戦は第2コーナー。
すっかり変わったマシンカラー。
誰がどこやら分からない。。。
もともと詳しくはないのに予備知識も入れていません。
こういうときは、2〜3だけ判別して見るようにします。
(どれかお気に入りを作ると見やすくなります。)

面白い場面は数ありましたが、開幕戦にしては静かなレースでした。
勝ったチームは、次回にハンディとして重りを積む決まりなので、
開幕戦はマシン差がはっきり出ます。

それにしても授賞式のインタビューがね〜。
まるで某テレビ番組のようなふりでした。
寿一くんはSUPER GTとしてまとめていました。
聞き手としては面白いけれど、ちょっと後味悪かったです。(^_^;)
この日、本選後のサポートレースがなかったので、
表彰式はコース内に入れるようになっていました。
いち早く席を立った友人達は、しっかり入ってました。
出遅れた私は、同じく出入り自由になった
グランドスタンドV席に座ってぼ〜っと見てました。

レース後に夕日を浴びるのは、いい雰囲気です。
が、一日太陽と友達になると、とても疲れます・・・。

場所柄、空き時間を遊園地で遊ぶこともできます。
昨日デビューした「でんでんむし」。
乗ろうと思っていたのですが、あまりの長蛇の列に断念。
皆さん、最後にこれを乗って〜という感じでしたね。
あ、そうそう。
絶叫コースターは取り除かれていました。
F1開催に向けて、サーキット改修のためですが、
ここの遊園地に絶叫マシンは必要は無いと思うので、
いいタイミングだったのではないでしょうか。

一方のF1開幕戦は大波乱だったようですね。
・・・すっかり録画忘れてました。
路面温度上昇と、トラクションコントロールを外すことになり、
ドライバーの腕が必要になったことが原因だそうです。
ハイテクマシン(死語かな?)F1。
誰が乗っても同じなんて・・・? と思っていたので
今シーズンは楽しめると言うことでしょうか。

wikipedia/SUPER_GT

鈴鹿サーキット

10 件のコメント:

diro さんのコメント...

F1開幕したのですね

もうちょっと抜きつ抜かれつの攻防があると素人目には面白いのですが
最初からマシンの性能だけで順位決まるような気がして最近は見てませんでした

トラクションコントロールが無くなるのってどんな感じなんでしょうね
ゲームだと全然違います(オイ)
今年は少し見てみようかなっと

kitaoka さんのコメント...

diroさん。こんばんは〜。

F1、私も最近は冷めていました。
ドライバーの魅力が必要ないなんてね。。。

SUPER GTが面白いですよ。
見に来る人も多くなりました。毎回最後までドラマがあります。テレビでは「激走!GT」で短縮放映します。GyaOでは全部放送しています。(2週間後くらいかな?)

トラクションコントロール。無くなると、ドライバー自身がコントロールすることになるんですよね。

私自身、車の運転しないので分かりませんが、難しくなるということは理解出来ます。あ、ゲームだと実感とは違うっしょ?(実際より難しくなりそう。)

私も今年はちょっと楽しみです。
中嶋一貴くんも出るしね。

diro さんのコメント...

SUPER GT、ウエイトハンデがあるんですね。スカパーのESPNで放送してるみたいなので機会があったら見ようと思います(^^)

ゲームだと体感で得られる情報が少ないですよね。画面情報は昔と比べると隔世の感があります。Forza2はタイヤ温度やスプリングにかかる荷重等まで出てきますよ。

kitaoka さんのコメント...

「Forza2」検索〜。

「次世代レーシング シミュレーター」って出ました〜。
ウチにあるのはグランツーリスモ。(古。2かな?)
大画面で遊びたいですね〜。

鈴鹿ではゲームのデモやってました。
遠目に見ていたので何なのかは不明。。。

SUPER GT、マシン差はあるので、ハンデがなければ勝負は決まってます。ウエイトを次回にどうするかという駆け引き(順位)には賛否両論ありますが、私は面白いと思います〜。

初戦は割と静かでしたけど、常に300クラスと500クラスが入り交じるので空きませんよ。(^_^)

diro さんのコメント...

何時の間にかスカパーが映らなくなってました…。昨日の録画分が真っ黒。復旧するのに時間かかりそう(涙)

デモはグランツーリスモでしょうね。SUPER GT公式ウエブに載ってるパートナーシップのところにグランツーリスモのロゴ入ってますから

kitaoka さんのコメント...

おおお。録画が真っ黒はダメージ大ですね。。。復旧祈っています。

公式ウエブ見ていたけど、気にしていませんでした。(^_^;) グランツーリスモかぁ。PS2じゃないですね。。。デモはハンドル付き個体でした。

diro さんのコメント...

復旧しました
外側から見ても分からなかったけど、分解するとアンテナとの接続部分のコードが腐食してました。雨水入ったのかなー。きっちりゴムテープで巻いたつもりだったんだけど。

kitaoka さんのコメント...

腐食。。。(^_^;)

よくハードか電波のトラブル?って思うんですけど、
実際はちょっとした(気付けば)ことなんですね。ともかく、よかったです〜。

昨日のF1は、あと10周かそこらで寝てしまいました。(退屈ではなく、爆睡。)2世対決はうれしかったな〜。

diro さんのコメント...

ホント、ちょっとしたことなんですけど屋根に上るのが億劫で。つないだらつないだで、映ってるのかどうか部屋行かないと確認できないのがなんともまた。こういう場合、基本は二人一組で携帯で確認しあうんでしょうね。

・・・F1また忘れてた

kitaoka さんのコメント...

確認、行ったり来たりが面倒そう。。。業者だと2人ですよね。

中島一貴 VS ピケジュニアが楽しかったです。次回は4月6日ですよん。(^_^)