2008年3月5日水曜日

南総里見八犬伝

今読んでいる本。(図書館っす。 ^_^)

南総里見八犬伝 全訳・改訂版(全2巻) (単行本)
滝沢 馬琴 (著), 丸屋 おけ八 (翻訳)

憶えている話は部分的なので、
あ〜こう繋がっていたのかと感心することしかり。
まさに翻訳という感じで、雰囲気を壊さず読みやすいです。

上下巻、同時に借りましたが、
今は通勤時間以外に読む時間がないので
下巻は・・・未読のまま返却となりそうです。(;_;)
(改めて借りれば良いのですけど)
せめて上巻だけは読み切りたい。。。

面白いです。
芝居を見ているような気分に浸れます。
八犬伝を全巻読みたいという方にはお勧めでしょう。
目に浮かぶ役者は、やはり辻村寿三郎さんの人形ですね。

本は・・・結構高いです。¥8,400(上下巻セット)
いえ、あのボリュームなら適正とは思いますが。(^_^;)
とりあえず、購入リストには入れておこうと思います。

Amazonは在庫切れなので、出版元のリンク先入れておきます。
言海書房

いま、やっと6人の剣士が出たところです。
4分の1くらい。

じっくり読みたい本です。

0 件のコメント: