2007年11月19日月曜日

アニメ譚2007(笑)

さて、場所を変えてもアニメいきます。
興味ない方はゴメンナサイ。
興味ある方、各話レビューはしませんので、ご了承下さい。

まだ今年度をまとめるには早いのですが、
今見ている分で年度終了だと思いますので。

今期はぐっと数を減らして見ています。
・「スカイガールズ」は絵が綺麗で話も丁寧。
・「獣神演武」王道な少年冒険アニメ。こういうの久しぶりです。
・「彩雲国物語」これはもう、キャラと声優さんとの掛け合い漫才。
・「ガンダム00」は、リアルを求めて穴だらけな感じ。(-_-;)

2006〜2007年に見たアニメを並べてみました。





獣神演武 -HERO TALES- / 2007-10_放映中
機動戦士ガンダム00 / 2007-10_放映中
スカイガールズ / 2007-07_放映中
彩雲国物語 第2シリーズ / 2007-04_放映中
マスターキートン / 再放映中
桃華月憚 / 2007-04_2007-09
ロミオ×ジュリエット / 2007-04_2007-09
精霊の守り人 / 2007-04_2007-09
アイドルマスター / XENOGLOSSIA 2007-04_2007-09
キスダム -ENGAGE planet- / 2007-04_2007-09
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- / 2007-04_2007-09
神曲奏界ポリフォニカ / 2007-04_ 2007-06
セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~ / 2007-04_2007-06
のだめカンタービレ / 2007-01_2007-06
DEATH NOTE / 2006-10_2007-06
少年陰陽師 / 2006-10_2007-03
ゴーストハント / 2006-10_2007-03
BLACK BLOOD BROTHERS / 2006-09_2006-11
ゼロの使い魔 / 2006-07_2006-09
ZEGAPAIN -ゼーガペイン- / 2006-04_2006-09
彩雲国物語 / 2006-04_2007-03
うたわれるもの / 2006-04_2006-09
西の善き魔女 Astraea Testament / 2006-04_2006-06
.hack//Roots / 2006-04_2006-09
BLOOD+ / 2005-10_2006-09
今日からマ王!セカンド・シリーズ / 2005-04_2006-02

(参照:しょぼいカレンダー
よー見ていますね。まだ漏れている可能性大。(^_^;)

上記以外では、
・「モノノ怪」再放送があったら絶対見る!と心に誓っている。
・「怪」_化け猫 も上記と同じ。
どちらも正式には見れていません。

お勧めは、
スカイガールズ / 彩雲国物語 / マスターキートン / ロミオ×ジュリエット / 精霊の守り人 / DARKER THAN BLACK -黒の契約者- / のだめカンタービレ / DEATH NOTE / 少年陰陽師 / ゴーストハント / ZEGAPAIN -ゼーガペイン- / 彩雲国物語 / うたわれるもの / 今日からマ王! / モノノ怪
でしょうか。

「超」お勧めは、
のだめカンタービレ/ゴーストハント/ZEGAPAIN -ゼーガペイン-/うたわれるもの / モノノ怪

・「ゴーストハント」は小野不由美さん原作なので、お好きな方はハマれると思います。※ただし、アニメ版は最終話(小説版の秘密が解ける最終刊(上下)。泣けます。)がありません。原作本は絶版です。(図書館に置いていることもあります。)
・「のだめ」は原作を知らないのですが、壷でした。
・「ゼーガペイン」は一番かも知れません。脚本、いいです。
・「うたわれるもの」これも脚本がいいです。(絵もいいです。)
・「モノノ怪」これはDVD売れているでしょうね。
  動くと圧倒されます。ヨーロッパとか喜ばれそう。
  残酷な話が苦手な人はちょっと気をつけた方がいいです。

絵より話。話より演出という順位ですね。
機会があったらご覧下さい。
...

6 件のコメント:

diro さんのコメント...

「Blood+」と「Darker than Black」は見たことあります

最近面白かったアニメは「おおきく振りかぶって」
高校野球の話で人見知りな投手が主人公
アニメでは地区大会の一回戦までだったので
続きがあったら見たいですねえ

kitaoka さんのコメント...

diroさん。ども。

「Blood+」は先に映画公開された「BLOOD THE LAST VAMPIRE」がお勧めです。私もテレビで途中から見ただけなんですが、もう一度見たいです。「Blood+」は、その続き話なので期待していたら、別物に化けてました・・・。

「おおきく振りかぶって」は録画していたアニメのCMに入ってました。評判はよかったようですね。あの純粋さがまぶしくて、見なかった私。。。(はは。どす黒いもんで。^_^;) 再放送あれば見てみようかな・・。

diro さんのコメント...

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」
そういえば見たことあります。リンク先でかすかな記憶が蘇りました(笑)
なんかこれ見ただけだと謎だらけの設定だったような

忘れてましたが「コードギアス 反逆のルルーシュ」も面白かったですよ

kitaoka さんのコメント...

diroさんへ

うん。その謎が「Blood+」でという触れ込みでした。前半はワクワクしながら見てましたよ〜。(^_^;) ちょっと傍観出来ないシーンがあって、一気に冷めました。(18時台でよく放映出来たと思うんです。ここじゃ書けません。。。あ、流血じゃないです。私的には必要であればOKです。)

「ルルーシュ」1話目は見ました。設定でダメでした。人気あるんですよね!続けてみれば面白かったかも。ガンダム00も同じ理由で冷めてます。思想は自由ですけど、すごく嘘っぽくてごり押し。。。もっとブラックに入れてくれるなら嬉しいのですけど。

diro さんのコメント...

「ガンダム00」はまだ見てません。基本スカパーのパックで入るやつしか見ないんで。いまだに「ドラゴンボール」とかリピートしてて勘弁してくれって思います(笑)

関係ないけど、ここ↓
http://blog.livedoor.jp/fairypot/
海外アニメファンの反応が書いてあって結構面白いですよ

kitaoka さんのコメント...

diroさんへ

ウチはスカパー見れないの。。。

お〜。ブックマークいたしました。(^_^)
10月まで読破。(何してるんだ〜!私。)
面白い〜。いえ。勉強になります(英語の)。アニメはキャラ要素として新語が増えるから、???でしょうね。25日は「もしもし」でした。