2007年10月18日木曜日

Leopardの個人的想像

「Mac OS X Leopardがやってくる。今すぐ注文しよう。」

お知らせ来ました。
10月という約束(?)はギリギリ死守したようですね。(^_^;)

アップル - Mac OS X Leopard

News Release

上記がアップルサイトです。
他にもいろいろニュースが出てくると思いますが、
今回は導入を考慮して、私がサイトを見ただけの感想を書きます。

以下、長文。

・デスクトップ:半透明のメニューバーと立体的に反射するDock。ガラスのテーブルですね。綺麗。ダウンロード用と文書用の2つのStackも便利そうです。

・Cover Flow:ファイルの中身が巨大に見れます。よく似たフリーウエア持っていたんですが、読み込んでおくのが面倒なので使っていません。これはiPhotoのように別のファイルデータ作るんでしょうか?そうであれば重くなりそうです。(昨今なら微々たるものでしょうが)便利ですけどね。

・Quick Look:これはCover Flowとは違うもの?ファイルを開かずに内容を確認というのは同じですね。分けて考えるものではないのかもしれません。

・Time Machine:タイムマシンです。復活の呪文です。昨今削除したファイルを救い出すソフトを検討していたのですが、これは良さそうです。でも、小さくなるとは言え、やっぱり格納庫は必要なんですよね。大きければ大きいほど過去へタイムスリップ出来ます。容量が大きくなると丸ごとのバックアップが一番便利です。特定のファイルをバックアップ対象から外すことも出来るので、見られたくないファイルはマメに指定しましょう。(おい。^_^;)

・Mail:少し前から遅くなってます。今使っているMail。メールのダウンロードも遅い。別ソフトでサーバチェックするのは早いので、Mailだけが遅いんですよ。入れ替えると直るかもしれません。To Do作成付きました。忘れっぽい私向きだと思います。

・iChat:使いません。

・Space:仕事用などの環境を分けるのに、ログイン・ログアウトをする方法があったのですが、これは切り替えが簡単になりましたね。バーチャルWinのような感覚でしょうか?これは多用しそうです。

・Safari:バージョン3はまだベータ版と聞いているのですが、これはどちらでしょう。

・parentalcontrol:お子様向け安全装置です。就寝時間設定って「マザー」のお父さんからの電話みたい。(古いゲームの話)そろそろ終わりにしない?って表示されるだけでもいいなぁ。(iCalで出来ますね。^_^;)

・Boot Camp:私は多分使わないと思いますが、すっと注目はしていました。Windows XPとWindows Vistaが使えます。

ワクワクしますね。
ワクワクするOSっていいなぁ。
使いこなせるのは半分くらいでしょうけれど。

300を超える新機能から気になるものを少し。

・エラーメッセージがわかりやすくなったようです。ツボですね。見てみたい。
・AutomatorはFinder 項目の名前を変更しか使った事ないのです。便利そうだけど、面倒。どう使いやすくなっているんでしょう。
・Front Row:フルスクリーン化?こう言う使い方はしないと思います。私の場合。
・Core Animation:アニメーションを作成!?何が出来るんでしょう?
・プレビュー:PDFを自由に編集できるそうです。
・TextEdit:これも昔のtxtファイルが読めなさそう。いいです。mi入れました。

以上、勝手な感想でした。

kitaokaのPCはG5のiMacです。
Leopardは入れる予定です。
ちょっと世間の様子見をした後で。(慎重派。iLife'8もまだですが。あ、これは優先順位で。^_^;)

売れそうですね。

0 件のコメント: